基本システム
「クローバーの国のアリス」はストーリー中の選択肢やマップ上の移動で物語の展開が変わる「恋愛アドベンチャーゲーム」です。
プレイヤーがマップ上で移動先を決定すると1ターン進み、合計220ターンが経過すると、それまでの行動が反映された色々な種類のエンディングを迎えます。
行動について
プロローグ後、複数の「滞在場所」から1つを決定すると「自由行動」が開始されます。選んだ「滞在場所」によって各キャラクターとの関係性が変わります。
「自由行動」では、移動先を選択することで各キャラクターを訪問できます(条件を満たさないと訪問出来ないキャラクターもいます)。なおイベントではターンは消費しません。
時間帯について
1ターンの行動が終わる度に、ランダムで昼・夕・夜のいずれかの時間帯に変化します。時間帯、ターン数、滞在地、好感度などによって発生するイベントも変化します。
また、アイテム「砂時計」を使用することで好きな時間帯に変更することも可能で、これにより特定の時間にしか現れないキャラクターやイベントに遭遇することもできます。
ミニゲームイベントについて
ブラックジャックなどのカードゲームでは、キャラクターとの好感度を上げたり、「砂時計」を手に入れることもできます。
また、ゲームで全勝すれば、そこでしか見る事のできないイベントも…。