プレイ動画投稿・配信につきまして
弊社作品のプレイ動画の投稿・配信はご遠慮いただきたく、お願い申し上げます。
詳細はこちらをご覧ください。
本商品に関しますお問い合わせ
ゲームの攻略方法など、作品内容に関するお問い合わせにはお応えいたしかねますので、ご了承ください。
また、中古でお買い上げになられましたソフトの不具合はサポート対象外となりますので、ご了承ください。
なお、これまでに多かったお問い合わせへのご回答を、機種別にまとめましたので、お問い合わせの前にご覧ください。
Nintendo Switch用ソフト
■CLANNAD
・特定ストーリー上の1箇所で、ゲームが強制的に終了する不具合が発生いたしました。プレイヤーの皆様に深くお詫び申し上げますと共に、特設ページをご覧頂きまして、ソフトの更新などの対策をお願い申し上げます。
PSP用ソフト
・ゲームディスクに汚れ、キズなどがございますと、正常に動作しない場合があります。
この場合、ディスククリーニングなどで改善する場合がございます。
・PSPにUMDをセットする際、UMDの上下、裏表など、正しくセットしてください。特にPSP1000にUMDをセットする際には、金属のツメによりUMDに
キズが付かないようにご注意ください。
・上記キズ等、お客様の不注意による破損はサポート対象外となりますのでご注意ください。
・メモリーディスク機能のあるゲームで、BGMをメモリースティックから再生している際には、スリープ時、HOLD時を含め、メモリースティックの抜き差しを
行わないでください。
・PSP本体のLキーおよびRキーが故障し「押された状態」を維持されていた場合、タイトル画面から先に進行致しません。この場合は、PSP本体の修理
をお勧め致します。
・UMDは記録密度が高く、些細なキズでもデータの読み込みに影響をおよぼし、ゲームが進行しないなどの障害の原因となりますため「UMDは正しくセッ
トする」「プレイ後のUMDは必ずケースに入れる」など、お取り扱いにご注意ください。
なお、以下は実際に障害が発生したUMDのキズの例です。
▲UMDを本体に挿入する時に正しくセットされず、そのまま回転してしまうとディスクが削れ、このようなキズになります。 | ▲ゲームプレイ中にPSP本体の裏を強く押したり、衝撃を与えたりするとこのようなキズが生じます。 | ▲UMDを本体から取り出した後は、必ずケースにセットして保管してください。ケースに保管しないと、記録面にスリキズが付く場合もあります。 |
PlayStation 2用ソフト
・ゲームディスクに汚れ、キズなどがございますと、正常に動作しないことがあります。
この場合、ディスククリーニングなどで改善する場合があります。
・長時間連続してプレイし続けたゲーム機本体では、音飛び、ムービーの乱れ、動作のもたつきや停止等が生じることがあります。
この場合は、ゲーム機本体の電源を切り、時間を置いてからのプレイ再開をお勧めします。
・長期間放置していたゲーム機本体でゲームを行った場合にも、音飛び、ムービーの乱れ、動作のもたつきや停止等が生じることがあります。
この場合、使用を継続する事により改善されることもありますが、基本的にはゲーム機本体のメンテナンスが必要となります。
・上記のゲーム機本体(または、長時間連続してプレイし続けたゲーム機本体)で、スキップによる早送りを長時間行った後、突然巻き戻しを行うなど、
本体に負荷の大きな動作を行うと、音飛びや動作のもたつきや停止が生じることがあります。
この場合、ディスクトレイのオープン・クローズで症状が改善することがあります。
・エンドロールなど、音楽に同期した処理を行っている最中で、ゲーム機本来がディスク読み込みエラーを起こした場合、表示されるはずのグラフィックの
乱れ、音楽の途切れ等が生じる場合があります。
ディスクに汚れやキズ等が無い場合は、一度電源を切り、時間を置いてからの再開で改善することがあります。
(ディスク読み込みエラーにより表示が崩れた際、その崩れたデータがメモリー内にキャッシュされますので、巻き戻し等を行っても改善されません)
・薄型のPS2にゲームディスクをセットする際、センターの軸へのはめ込みを十分に行わなかった場合、回転によって
ディスクが破損し、右の写真のようにディスクの記録面(銀色の面)の外周に薄い帯状のキズが発生する場合がござ
います。
このキズ等、お客様の不注意による破損はサポート対象外となりますので、ディスクのセッティングの際にはご注意く
ださい。
・PS2のディスク読み込みレンズが汚れた場合にも、音飛び、ムービーの乱れ、動作のもたつきや停止等が生じる場合
がございます。
この場合、CDタイプのレンズクリーナー(乾式)の使用により改善することがあります。
・PS2ソフトをPS2互換機能が搭載された初期のPS3でプレイした場合、音飛び、ムービーの乱れ、動作のもたつきや
停止等が生じる場合がありますが、これはソフト側の問題ではございません。
電話でのお問い合わせ
・土曜日、日曜日および祝日はお休みさせていただきます。
・受付時間は平日の12:00~18:00の間となります。
・以上、ご了承のうえ「03-4500-6041」までお願いいたします。
メールでのお問い合わせ
・24時間受付ですが、ご返信は平日の12:00~18:00の間となります。
・フリーメールなど個人が特定できないお問い合わせにはお応えいたしかねます。
・携帯電話からお問い合わせいただく場合、ドメイン指定受信などで当社からのご返信が到着するよう「@prot.co.jp」の受信の許可設定をお願いいたします。
・以上、ご了承のうえ、「お問い合わせタイトル名」、「お客様のお名前」をご記載の上、以下のメールアドレスまで、お問い合わせをお願いいたします。
株式会社プロトタイプ ユーザーサポート係
〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-15-4 PMO東日本橋5F